FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日2つ目の記事です。

せらせいら(Remake)
※クリックで拡大

「この雰囲気で描くきっかけになった一番最初の絵」の描きなおしです。
これだけ白色の入れ方が結構ガタガタなので直したかったんですよね。

結局、服は思いつかなかったのでそのままですが・・・
結構雰囲気は似ているし、とても仲は良かったわけだし、
双子コーデ(?)っぽい方がむしろいいんじゃないかな、と思いました。


web拍手の返信です。

>どうも。ばれちゃいましたか。まあばれますよね。ここ何ヶ月か連続でメッセージ投稿しているのは、おそらく私一人です。
>ですが、私はあなたのツイッターのフォロワーや、pixivのマイピクの一員ではありません。 なので、web拍手でゆっくりと対話させていただいている所存です。
>しかし、影響などについて変に悩ませてしまったのは少し申し訳ないと思っています。

>言い忘れてましたけど、毎度お相手感謝です、ありがとうございます。


どうも毎度ありがとうございます。

他に(恐らく)誰もいなくて寂しいくらいですので、
どうかお気になさらないで下さい。

むしろ、もう少し気の利いたことを言うべきところだったと思いますので、
こちらこそ申し訳ないです・・・


>ところで、世界自体を「創る」魔法などはあったものの、異世界を移動するための能力とかいうのはどうなってるんですか? 特別な装置とかなしに世界を移動できるって言うのはあるんですか?

異世界を移動する力(転移)は、
そういうのに特化した特定のまもののボスとかしか普通は使えません。

人間なら、転移装置がありますが、管理者等に厳重管理されています。
普通の事態では使用厳禁です。


現象としては、魔法がある程度浸透していて、魔力が多くなった世界では、
中~大災害レベルの自然現象の一つの様な扱いとして、たまに発生します。

どこに飛ばされたのかは大抵わかりませんし、
飛ばされた先の世界で普通に生きてることはできても、
結局、元の世界へ帰ることはできないでしょう。
そういった世界では「災害に巻き込まれて行方不明/死亡」と同様に扱われます。


ただし、「ココ・ナッツ」さんがあの世界に来たのは本人の実力によるものです。
ほかに同レベル(※)の難度の「転生」とかもやっていて、二週目の16年目を楽しんでいるところです。
ああ見えてあの人は化け物クラス。管理者にもなれるけれど蹴ったらしいです。

※特例の『普通なら無理とされる』とまとめられているもの。
 各項目難度はかけ離れていますが、個別のランク付けを放棄されただけで、
 (手前のランクの魔物作成) >> >> 管理者権限 >= 転移 > 転生 > 空間作成 >> 世界創造
 といった具合で、難度は全然違います。


・・・後は、「ある程度」の実力で行使するための反則行為です。

・魔法の管理者権限の強奪
 例:みずこを作ったアイツ

・セキュリティホールの攻撃
 (でもすぐ修正されて使用不可になるはずでは・・・考えてなかったのでおかしいですね。)
 例:ニホ君→もりこさん に渡った『フキダシ』


>あと、たくさん世界がある設定って二次創作とか作りやすそうですね。

物語の舞台では通用しない理論をゴリ押したり破壊したりにも使えます。
あの世界ではこれが突然普通になったけれど、
もともとアレも普通だった、とかもできます。

あくまで現実に近い世界なのに髪の毛がカラフルなのは、
「1.マンガだから色を付けて分かりやすくしているだけで、登場人物たちの本来の視点だと普通の色」とか、
「2.近いだけで別の世界だし・・・」とかではなくて、
「もともと普通に黒~茶、金、白しかいなかったけれど、本当に魔法のせいでカラフルになった」と言えます。

特に2だと、『日本人は黒髪』とか、『金髪碧眼だから外国から来た人なのかな』という、
私たちの根底にあった常識を利用するとき、何でだろうって思われにくい気がします。

・・・まあ、そうは言ってみましたが、たぶん僕はそういうキャラの髪や瞳の色がどうのこうのは、あんまり気にしない方だと思っています・・・
スポンサーサイト

メインはやはり遅れてしまったweb拍手のお返事です。
そういえば、おそらく今までもほぼ一人なんでしょうけれど、
どちらさんなのでしょう・・・


>何かに影響されて似た設定を作るとかそういうのはあるんですか?もしあったとしたらどれぐらいか(全体の比率とか個数とか)を教えていただければうれしいです、参考にしたいので

色々悩みましたが、参考にしてはいけないことを参考にしてください・・・


>あと、みずこの記事で出てきたロクとナナの上司さんとか、世界管理システムだかなんだかとか、気になった設定がいくらかあったので、(あれば)出していただけるとうれしい感じですかね

具体的な内容は、パソコンやプログラム関係で使いそうな言葉を、
なんかそれっぽく言ってみている感じ、というのが強いです。
そういうことに関して、あんまり詳しくないですし・・・

ちなみに、システム管理者は、
魔法の法則を考えたり変えたり守ったり、とか、
(プログラム言語の仕様考えたりする人?)
システムの管理者のようなことをしたり、とか、
(特定のコマンドや処理は権限がないと実行できなくするような?)

その辺のことを混ぜ込んだような、何とも言えない感じの人で、
かみさまとはちょっと違いますが、ある意味それに近いです。


・・・とは決まっていますが、結論としましては、
どんな人なのかなどは全く考えていません。

イトーちゃんがみずこの実験設備跡に飛ばされて、
何で生き残れたのかに関してとかと同じ程度に考えていません。


折角なので、魔法の仕組みに関しての脱線した話をもう一つ。

魔法にはいくつか派閥があります。
それはOSやプログラミング言語に近いかもしれません。
(あくまで例えで、等価なものではないので、その辺りもウヤムヤです)

その派閥ごとに、細かいルールや得意分野が違ったりもしますが、
だいたいの魔法で似たようなことが再現できます。



・・・

おまけ。
みずなしみさき
※クリックで大きいサイズ

ショウガクセイ組では(できることは)比較的普通な、
水無 未咲(みずなし みさき)です。

魔法使えないし、髪の毛とかの色もまだ現実的です。
そんなわけで、確かに、表面上は比較的普通なのですが・・・


続きを読む

変身ヒーローと返信疲労って別に響きは似てないよね。

タイトルはなんか思いつかなくて苦し紛れに書いただけです。


>疲れたなら無理せず前みたいに休んでもいいし、もしゲームや漫画を描くのが面倒だったら、もうプロットだけどこかに載せたりするのも大丈夫です。     たまには自分語りしても、いいのよ

疲れていても、休日は何かしないと時間を無駄に消費している気がして嫌なんですよね。
絵を描くのに時間がかかっていても、結局時間を無駄にしていると感じますが・・・

でも、描いた絵を見てそれっぽいネタを組み合わせる感じなので、
絵が無いと設定(っぽい妙なメモ)は全然出てきません。

自分は本当に面倒なヤツだよなーとは思っています。
どうにか・・・ならないだろうな。


>それとなんですが、web拍手で設定とかに対する質問とかしても大丈夫ですか?

全然かまわないですよー。
むしろツッコミ待ちみたいなクソ設定が多いですからねー。

しかも、大抵の設定は本当にその場の思いつきで、
どこかにまとめて管理したりもしていないようなものなので・・・

次話すときに忘れていたり変わっていたり、
意図的に捨てたり、その場の思い付きで適当ほざいたり、
ロクなものではないとおもいますが。


とりあえず、記憶頼りのレベルでは帳尻合わせしていますが、
おおよそのものは、矛盾していたり、公開当初の時点で出鱈目です。
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カウンター
プロフィール

冬風タナバタ。@なんとど

Author:冬風タナバタ。@なんとど
 




web拍手
pixiv静画twitter?



 

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。