かつての作品たち:非公開編その2
ここでは、作品そのものは情報のみの公開のものや、
そもそも情報すら何も出さなかったようなものとなります。
1.割と記憶を頼りにしたものなります。
2.作品系統で分けておりますが、その分け方もいい加減だったりします。
今回はRPG系?です。
そもそも情報すら何も出さなかったようなものとなります。
1.割と記憶を頼りにしたものなります。
2.作品系統で分けておりますが、その分け方もいい加減だったりします。
今回はRPG系?です。
●ジクルク系
・ジクルク[[HSPだったり、ツクールVXだったり][情報のみ]]
「ジクロ」と「シルク」というキャラが主人公の、
ノンフィールドRPG的なものを予定していた気がします。
はじめHSPで作ろうとして、途中からツクールVXで作り直そうとし、
結局どうにもならなかったです。
・ジクルク3?[[ツクールVX][情報のみ]]
確か3で合っていたはず。
3回目という事で、シリーズの3番目ではありません。
ここらから「ナプタ」という子が登場し、ジクロとシルクの出番を奪う事に・・・
ちなみに、ナプタの「カードで特徴が変化するシステム」は、「みずこ(仮)」で使われました。
どちらかというと、カードシステムのみ隔離すれば、
規模を小さくし、ゲームを公開できるのではと考え、みずこ(仮)ができた気がします。
・ジクルク ミニマム[[ツクールVX][情報のみ?]]
規模を超縮小したジクルクを作ろうとしたけれど、
結局何もならなかった。もはや形式美。
●シロクロ系
・しろくろ!?[[ツクールVX][情報なし?]]
シロクロシリーズ(?)の2番目と3番目で、同じ画像を使って2回エターナりました。
ちなみに「1」は「シロクロハイイロ」で、主役キャラ5人の情報を別のところで公開しましたが、
今作は主人公が「2人+1匹」で、内容はまったく違います。
・シロクロ(3)[[ウディタ][情報なし]]
ウディタに触れてみて、何かやってみようかな、と思ったモノ。
マップ名の表示とか、そういう基礎システムの試作品を作ってみたかった感じに落ち着いた気がします。
次のシロクロ(4)で、コモンイベントを含めたかなりのリソースを再利用しているので、
この作品は役目は果たしていたと言えるかもしれません。
・シロクロ(4)[[ウディタ][情報なし?]]
サムネを見ての通り、何だか結構できてる雰囲気です。
後半の戦闘システムが完全に足を引っ張って「ここまで作っておいて頓挫」しました。
勿体ないからその戦闘システムを切り捨てて、続きを作った方がいいのでは・・・
●その他
・カコバナシ[[HSP][情報のみ?]]
もしかしたら情報すら公開していなかったかもしれない、初の未公開作品。
大したことできない人が、RPGをツール抜きで作れるわけがなかった。
・らくがきくえすと~てぺんとみてぃず~[[ツクールVX][情報のみ]]
タイトルは気にしないようにしましょう。
ちなみに、「がいろえ」シリーズとの関わりはありません。
タイトルにはいませんが、案の定「ナプタ」が登場します。
・ニセ軟トドの小ものがたり[[ツクールVX][情報のみ?]]
文字の形をした武器を使って変な建物から出る事が目的の、微妙にアクションっぽいゲーム。
「てぺんとみてぃず」よりも前だった気がしますが、いつごろ作ったのか覚えていません。
・???[[???][情報なし]]
画面構成と、アイテム合成システムと、
出会った人物全員を「攻撃する」仕組みだけ考えて終わった何か。
・サラバ[[???][情報なし?]]
ごく一部の画像だけ用意して終わったに近いモノ。
ちなみに真ん中の子は「留萌 端」の元となった「さくら かれん」。
・ジクルク[[HSPだったり、ツクールVXだったり][情報のみ]]
「ジクロ」と「シルク」というキャラが主人公の、
ノンフィールドRPG的なものを予定していた気がします。
はじめHSPで作ろうとして、途中からツクールVXで作り直そうとし、
結局どうにもならなかったです。
・ジクルク3?[[ツクールVX][情報のみ]]
確か3で合っていたはず。
3回目という事で、シリーズの3番目ではありません。
ここらから「ナプタ」という子が登場し、ジクロとシルクの出番を奪う事に・・・
ちなみに、ナプタの「カードで特徴が変化するシステム」は、「みずこ(仮)」で使われました。
どちらかというと、カードシステムのみ隔離すれば、
規模を小さくし、ゲームを公開できるのではと考え、みずこ(仮)ができた気がします。
・ジクルク ミニマム[[ツクールVX][情報のみ?]]
規模を超縮小したジクルクを作ろうとしたけれど、
結局何もならなかった。もはや形式美。
●シロクロ系
・しろくろ!?[[ツクールVX][情報なし?]]
シロクロシリーズ(?)の2番目と3番目で、同じ画像を使って2回エターナりました。
ちなみに「1」は「シロクロハイイロ」で、主役キャラ5人の情報を別のところで公開しましたが、
今作は主人公が「2人+1匹」で、内容はまったく違います。
・シロクロ(3)[[ウディタ][情報なし]]
ウディタに触れてみて、何かやってみようかな、と思ったモノ。
マップ名の表示とか、そういう基礎システムの試作品を作ってみたかった感じに落ち着いた気がします。
次のシロクロ(4)で、コモンイベントを含めたかなりのリソースを再利用しているので、
この作品は役目は果たしていたと言えるかもしれません。
・シロクロ(4)[[ウディタ][情報なし?]]
サムネを見ての通り、何だか結構できてる雰囲気です。
後半の戦闘システムが完全に足を引っ張って「ここまで作っておいて頓挫」しました。
勿体ないからその戦闘システムを切り捨てて、続きを作った方がいいのでは・・・
●その他
・カコバナシ[[HSP][情報のみ?]]
もしかしたら情報すら公開していなかったかもしれない、初の未公開作品。
大したことできない人が、RPGをツール抜きで作れるわけがなかった。
・らくがきくえすと~てぺんとみてぃず~[[ツクールVX][情報のみ]]
タイトルは気にしないようにしましょう。
ちなみに、「がいろえ」シリーズとの関わりはありません。
タイトルにはいませんが、案の定「ナプタ」が登場します。
・ニセ軟トドの小ものがたり[[ツクールVX][情報のみ?]]
文字の形をした武器を使って変な建物から出る事が目的の、微妙にアクションっぽいゲーム。
「てぺんとみてぃず」よりも前だった気がしますが、いつごろ作ったのか覚えていません。
・???[[???][情報なし]]
画面構成と、アイテム合成システムと、
出会った人物全員を「攻撃する」仕組みだけ考えて終わった何か。
・サラバ[[???][情報なし?]]
ごく一部の画像だけ用意して終わったに近いモノ。
ちなみに真ん中の子は「留萌 端」の元となった「さくら かれん」。
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